忍者ブログ

損害保険のまとめ

損害保険の情報をまとめてみました

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

損害保険 受取 消費税

今回は交通事故の損害金の支払いについて 追突事故に遭い、相手(20代男性・フリーター...についての質問について調べてみました。
以下、質問サイトからの引用です。

交通事故の損害金の支払いについて 追突事故に遭い、相手(20代男性・フリーター...
交通事故の損害金の支払いについて 追突事故に遭い、相手(20代男性・フリーター・保険未加入)と連絡が取れなかったのが、先日相手の親と話しをすることができました。 結論として、相手は私に非があると言っているそうです(事故当時、相手は左指2本と肘を包帯で巻いていた)が、親は息子が悪く損害賠償すると言っていただいてます。けど、支払いは見積もり額(30万)ではなく修理後の実費請求額にて親が支払いたいとのことです。 話しは変りますが、今の車は走行距離も10万キロを超え車検も翌2月にあるため、これを機に考え買い換える事になりました。相手の支払いは無理だと諦めていたという事もあります。 そのため、修理には出さないので修理の請求書が相手に提示できません。 保険屋に言わせれば「買い換えるにしても、損害を被ったことは事実なので見積額の消費税以外は取れる権利がある。2ヶ月も放置さてれいたのだから、積極的にいけばよい」と言われました。 ちょっと複雑な気持ちです。いくら合法手段とはいえ、保険屋が言うのと個人から言うのとまた相手の受取方が違ってくると思います。 相手の親は丁寧に謝って下さり大変誠実で何だかこちらが申し訳ないと思わされます。 潔く新車を購入するので支払いは結構です。と言うのも2ヶ月半イライラさせられて何だか府に落ちません。 買い換えるのに損害額を請求してきたとなれば、相手親の誠実な姿勢を踏みにじることになりそうですし、こういう場合どうすることがお互い気持よく終結するんでしょうか。 気持ちとしてはやはり損害を被ったので多少なりともお金で償ってほしいです。 上手く伝えるコツを伝授してください。(続きを読む)

損害保険って複雑ですね。
もしかして内容変だったかな・・・


PR