忍者ブログ

損害保険のまとめ

損害保険の情報をまとめてみました

損害保険 重複

今回は損害賠償責任保険の重複の扱いについて。 自動車と傷害保険に入っております。 ...についての質問について調べてみました。
以下、質問サイトからの引用です。

損害賠償責任保険の重複の扱いについて。 自動車と傷害保険に入っております。 ...
損害賠償責任保険の重複の扱いについて。 自動車と傷害保険に入っております。 それぞれに賠償責任保険を特約でつけています。 自動車が限度額5000万で弁護士費用特約付です。訴訟時の弁護士費用を限度額で補償 してくれるようです。 団体傷害保険は限度額1億で弁護士費用特約等はないです。 ここで質問が3つあるのですが、 ①賠償額が1億2千万の場合、二つの保険会社から合算して1億2千万でるのでしょうか? それとも傷害保険の1億が限度ですか? ②訴訟になった場合、自動車保険の弁護士費用特約を使った場合、 傷害保険会社の賠償責任保険の請求等も自動車保険の弁護士がしてくれるのでしょうか? ③損害賠償になった場合、相手から訴えられる訳ですが弁護士を雇わないと、 結果、賠償額は相手の言い値になってしまうのでしょうか? 団体傷害保険のほうには弁護士費用特約とかの記載がないのですが、 請求額を減らしたい保険会社としては、被保険者に弁護士をつけないのでしょうか? ご回答お願いします。(続きを読む)

損害保険って複雑ですね。
もしかして内容変だったかな・・・


PR