忍者ブログ

損害保険のまとめ

損害保険の情報をまとめてみました

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

損害保険 amazon

今回は損害賠償について。 (ケース1)AMAZONで当日届くと書いてあったから...についての質問について調べてみました。
以下、質問サイトからの引用です。

損害賠償について。 (ケース1)AMAZONで当日届くと書いてあったから...
損害賠償について。 (ケース1)AMAZONで当日届くと書いてあったから注文したが届かなかった件。 (ケース2)○○県のHPに載っている「障害者110番」に電話したところ、酷いの暴言を吐かれた件。 プロフィール通り、30代の休職中の男です。 最近、実際たて続けに「うーん」と思うことがあったので、専門家・法律に詳しい人に質問したいことがあります。 民法や行政法は資格取得の際にかじってはいますが、実務的なことや現実的な相場等は全然分かりません。 実際に訴えを起こそうとしているわけではございませんので、後学のためにご気楽にご教授下さい。 基本的な論点は損害賠償です。でも、損害賠償にこだわらなくても、現実的なところで和解やその他方法でもOKです。 (ケース1) ・私は現在難治性うつ病で、休職1年以上(一応銀行に席はあるのですが給料は0円)、妻と息子1才を養っていて、社会保険料等を貯金を切り崩して払い、なんとか生きている30代の男性です。 ・すこしでもお金を稼ごうとFPの資格を生かして、メールで「ライフプラン作成」の依頼を受け、書類を作り、紙ベースで送付するという副業を個人で行っています。 ・早朝覚醒体質なので、朝4時くらいに目覚め、早めに最悪明日朝8時までに提出すれば良い「ライフプラン」をプリントアウトしようとしたところ、インク切れになってしまい補充しないと印刷できない状態に陥りました。 ・外出できないので、Amazonでインクを頼むことにして、ちょうど無料期間中のプライムの会員に登録していたので、本日必ず届く(イメージ図参照)と書いてあったので、当日お急ぎ便で朝5時くらいに注文しました。 ・しかし、夜になっても一向に届かないので、同日20時半ごろにAMAZONに電話したところ、不在のためクロネコヤマトが持ち帰っているという回答がありました。 ・仕方なく、なんとかマンションの下まで降りて行き、ポストを見たら不在票が入っていました。(7時半くらいに来たようです。) ・しかし、インターフォンが鳴っておらず(自分と妻が証人)、現にインターフォンを押した履歴(物的証拠?)が残っていませんでした。 ・配達員が間違えて違う部屋番号を押したのか、急いでいてとりあえず不在票を入れたのかは不明です。(故意or過失?) ・急いでクロネコヤマトに電話しましたが21時を過ぎていて、営業終了。配達員の携帯にかけても出ず。 ・仕方なく再びアマゾンに電話しましたが、我々は配達を依頼したのでそれ以上のことは関係ないが早急に届けさすようには言っとく的な回答でした。(委託契約では?) ・結局届いたのは、翌日の朝9時半で、締め切りには間に合いませんでした。なんとか、急いでセットして印刷しましたが、2時間ほど遅れてしまい、信用を失い、リピーターのお客さんだったのに契約を切られてしまいました。 私の感覚では、アマゾンに対して、債務不履行に基づく損害賠償で1500円(インク代)+5000円+2万円(リピーター過去4回実績あり)=2万6500円+謝罪。(実質的には和解)といった感じなのですが、実際の相場はどのような感じなんでしょう? (ケース2) ・プロフィールは(ケース1)と同じで、貯金が底をつきそうなことを主治医に告げると、障害年金を打診されました。 ・あまり、障害年金にも頼りたくないのと、他に何か良い方法がないかと思い、○○県のHPに載っている「障害者110番」に相談しようと思いました。 ・HPに載っている文言は「地域における身体・知的・精神障害者の自立と社会参加の一層の促進を図るため、生活上のあらゆる相談に応じます。利用できる人:県内にお住まいの障害者本人とその家族の皆様」。 ・しかし、実際電話したところ、おじさんが出て「現在難治性うつ病で障害年金を先生に打診され…」と言った瞬間、かぶせ気味に「うつ病?ハハハ、うつ病で障害年金はないでしょうw気分の持ちようという言葉があってね、気合入れれば治るんだよ。まだ若そうだから、根性入れれば働けるはず、甘えじゃないの?」と言われ、頭が真っ白になってしまいました。 ・8年近くこの病気と付き合って来て、脳の病気と主治医に言われていたのと、たくさん苦しい思いもしてきたので、「障害者110番」という専門家にそう言われてしまい、恥ずかしながら涙が出てきてしまい、衝動的にドアノブにネクタイで首を吊り(自殺未遂?)をしてしまいました。記憶が薄れていくなか、5分くらいでハッと意識が戻って、何やってるんだ!と思い死なずに済みました。 ・しばらくして、県庁に電話して今後のためにもその人に注意してほしいと言ったところ、12回のたらい回しにあい、結局、「障害者110番」は県として委託しているだけなので、注意くらいしかできないとの回答でした。 私の感覚としては不法行為に基づく損害賠償(金額は見当がつきません)でおじさんを、何かの責任で県知事からの改善策の提出を求めるといった感覚なのですが、行政も関わっており、あまりよく分かりません。 みなさんなら誰に対しどのくらいの金額・謝罪をどのような方法で求めていきますか?(続きを読む)

損害保険って複雑ですね。
もしかして内容変だったかな・・・


PR