忍者ブログ

損害保険のまとめ

損害保険の情報をまとめてみました

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

年末調整 損害保険とは

今回は年末調整担当者です。生命保険料控除、地震保険料控除のチェック方法を教えてくだ...についての質問について調べてみました。
以下、質問サイトからの引用です。

年末調整担当者です。生命保険料控除、地震保険料控除のチェック方法を教えてくだ...
年末調整担当者です。生命保険料控除、地震保険料控除のチェック方法を教えてください。国税庁のホームページや他のホームページを見ましたが、はっきりとはわかりませんでした。よろしくお願いいたします。 生命保険料控除:生命保険金等の受取人の親族とは、何親等までが範囲ですか? 地震保険料控除:一枚の証明書に地震保険料、もう一枚に旧長期損害保険料の証明書が添付されていました。保険会社は同じ会社ですが、契約番号が別々の場合、両方申告可能ですか。 契約番号が同じなら、金額の高いほうが有益と従業員に説明し、低いほうはお返しすれば良いですか? またその場合、返した証明書は支払人が従業員の場合でも、「生計が一」なら奥様の年末調整で申告できるのでしょうか。(続きを読む)

損害保険って複雑ですね。
もしかして内容変だったかな・・・


PR