忍者ブログ

損害保険のまとめ

損害保険の情報をまとめてみました

損害保険募集人 資格

今回は損害保険の募集人資格について質問です。 友人に相談され答えれなかったので、私も...についての質問について調べてみました。
以下、質問サイトからの引用です。

損害保険の募集人資格について質問です。 友人に相談され答えれなかったので、私も...
損害保険の募集人資格について質問です。 友人に相談され答えれなかったので、私も気になったので質問してみます。 友人は今、破産の手続きのため、弁護士に依頼し破産手続きの裁判を起こすに は50万ほどかかるらしく、今裁判費用を積み立てている最中との事です。 損保の資格は5年更新であり、友人は1年ほど前に更新をしたらしいので、あと4年ほど損保の資格は有効です。 裁判が無事終わり、復活の手続き?のようなものをとれば、金融関係の仕事にも普通につけるようになるらしいのですが、そこで問題なのが、破産後復活の手続きをし、普通に働けるようになったところで、面接に行った際に、今現状、損保の資格がどのようになっているか、登録番号のようなもので調べると思うのですが、その際に、更新してあと4年ほど残っているけれども、一定期間(裁判中、資格が一時停止してた)資格がなく、また数ヶ月後に資格が使えるようになったなど、過去の流れも分かってしまうものなのでしょうか? もし分かってしまったら、採用は厳しいと思うと不安がっていました。 私も以前保険代理店に勤めていた事があって、資格取得後、会社を移り、以前の会社で取得した損保の資格の期限が切れていなかったので普通に継続し、試験は受けずに働けたのですが。。 登録番号でその人の資格が現状どうなってるか調べた時に、過去の事も詳しく出てきてしまい、会社にバレてしまうのかまでは分からなかったので、ご存知の方、教えて下さい。 宜しくお願いします。(続きを読む)

損害保険って複雑ですね。
もしかして内容変だったかな・・・


PR