忍者ブログ

損害保険のまとめ

損害保険の情報をまとめてみました

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

損害保険 業界 ニュース

今回は素人目線で損害保険業界について質問させてください。 損害保険といっても幅広い商...についての質問について調べてみました。
以下、質問サイトからの引用です。

素人目線で損害保険業界について質問させてください。 損害保険といっても幅広い商...
素人目線で損害保険業界について質問させてください。 損害保険といっても幅広い商品があると思いますので 自動車保険にフォーカスして質問させていただきます。 【本題】 新聞やニュースやCM等をみていると、 通販型自動車保険(特に外資系)が飛躍的に伸びてきていると見受けられます。 ひと昔前までは、通販型自動車保険は事故対応力が悪い等の イメージが強く"やすかろう悪かろう"の位置づけでしたが、 現行、TVCMでも"事故対応力"を謳い顧客満足度をあげ 結果的にシェアを拡大していると考えています。 私も、自動車保険は昔からの"つき合い"で、 知り合いの保険代理店(日系損害保険会社商品)さんにお願いしていますが、 1年に1回しか顔を合わさない代理店さんに 通販より高い保険料で契約を交わす必要に疑問を感じている今日この頃です。 (当然、1年1回だけではなく情報提供等で足繁く通っていただく代理店さんも、おられるのかなぁ とは思っています) 【質問】上記状況で、みなさんは以下どの様に感じておられかお教えいただければ幸いです。 1."通販型自動車保険"や"代理店販売型自動車保険"に関して何かコメントやエピソードがあればお教えください。 2.近年(特に2000年?以降)、日系損害保険会社は合併やホールディング化ばかりで、傍からみていて「既に代理店経由のビジネスモデルが崩壊しているのでは?」と感じずにはいられないのですが、この件に関しても何かコメントがあればお教えください。 3.日系損害保険会社の代理店さんは、損害保険会社の掛け持ち(不特定多数の他社商品)を販売する事は可能なのでしょうか? 4.そもそも"今ある保険代理店"さんは、保険の販売だけで生活していく事は可能なのでしょうか?当然生活レベルによって状況は変わってくるとは思いますが。(何か副業とかやっておられる場合が多いのでしょうか?) 余談ですが、私の知人Aから聞いたはなしですが、"知人Aの契約している保険代理店さんは、外車を乗り回して、ゴルフも月3回程行っている"との事でびっくりした事を覚えています。 最後に、まとまりの無い文章、及び無知なうえでの質問である旨ご了承いただければ幸いです。 (上記1~4に限らず様々なコメントをいただければ嬉しいです)(続きを読む)

損害保険って複雑ですね。
もしかして内容変だったかな・・・


PR