忍者ブログ

損害保険のまとめ

損害保険の情報をまとめてみました

損害保険 法人

今回は損害保険の法人代理店です。この度、まったく会社の施策にも無視の社員を解雇いた...についての質問について調べてみました。
以下、質問サイトからの引用です。

損害保険の法人代理店です。この度、まったく会社の施策にも無視の社員を解雇いた...
損害保険の法人代理店です。この度、まったく会社の施策にも無視の社員を解雇いたしました。この社員は、個人では代理店は難しいとみて、同じ保険会社の看板をあげている代理店に就職いたしました。そうしたら、 お客様を誘導して、カスタマーセンターに電話をさせ、自分の扱った契約を新しい代理店に移動するように訴えさせました。保険会社より報告を受けた当社は、お客様の意思で別代理店に移るのは、致し方ないので当社の契約を解約して、そちらに新契約する、いわゆる中途更改をしようとしました。これに対し、またまたお客様を誘導して、保険会社に対して、何故に解約しなければいけないのか、そのまま契約を移せといい始めました。これに対して、保険会社も逃げ腰で、今の時代お客様の意向が最優先するなんてことを言うしまつ。法人代理店の契約は、募集人ひとりひとりの財産ではなく会社の財産のはず。いくら契約の保有権を有する保険会社とはいえ、扱い法人代理店の同意を得なくても、保険契約が移せるものでしょうか。こんな事がゆるされたら、まったく、会社に不利益を及ぼし、クビにした人間の契約も、なんとでもなるというものだと思いますが・・・・長くなってしまいました。ふぅ~。(続きを読む)

損害保険って複雑ですね。
もしかして内容変だったかな・・・


PR