忍者ブログ

損害保険のまとめ

損害保険の情報をまとめてみました

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

損害保険 資格

今回は損害保険募集人資格の有効期限について教えてください。 以前勤めていた保険関連...についての質問について調べてみました。
以下、質問サイトからの引用です。

損害保険募集人資格の有効期限について教えてください。 以前勤めていた保険関連...
損害保険募集人資格の有効期限について教えてください。 以前勤めていた保険関連会社で、損害保険募集人資格(商品専門:自動車&傷害)を取得しました。 その後退職し、現在は保険とは離れた分野の仕事に勤めています。 この度保険業界へ転職活動をするにあたり、募集人資格を取得していたことを思い出しました。 下記の場合この資格が有効かどうか知りたいのですが、詳しい方教えて頂けませんでしょうか。 ①資格証明書には有効期限が「平成28年2月6日」と記載されています。 ②以前勤めていた保険関連会社に問い合わせてみたところ、「退職者については、退職による資格停止措置を取っている」と言われ、詳しい話が聞けませんでした。しかし、日本損害保険協会のHPでは、過去に取得した資格の有効性については「あり」とされています。(資格の内容を確認できるシステムがあるようなのですが、団体で登録しているのか、私個人の名前では照会できませんでした。) ネットを見ていると、特に損保募集人資格の停止措置という言葉も出てこないので、「募集人資格を持っています」と言えるのか言えないのかわからず、大変困っております。 停止という一言をとっても、もう一度受験しなおさなければいけないのか、復活ができるのかもわかりません。 希望する案件が「募集人資格有りの方優遇」とされているため、できれば履歴書に記載したいのですが・・・。 どなたかご経験者の方、詳しい方助けてください。(続きを読む)

損害保険って複雑ですね。
もしかして内容変だったかな・・・


PR