忍者ブログ

損害保険のまとめ

損害保険の情報をまとめてみました

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

損害保険 物損

今回は物損事故の損害賠償について 自動車保険や事故後の示談などに詳しい方、教えてくだ...についての質問について調べてみました。
以下、質問サイトからの引用です。

物損事故の損害賠償について 自動車保険や事故後の示談などに詳しい方、教えてくだ...
物損事故の損害賠償について 自動車保険や事故後の示談などに詳しい方、教えてくださると助かります。 長文になってしまい、申し訳ありませんが、どうか力添えを。 先月、私は物損事故 を起こしてしまいました。 事故内容は、止まっている車に私がバイクでぶつかってしまったというものです。 私はバイクを買ったばかりで、任意保険に入っていませんでした。バカですね。 相手方は会社の車だったので、もちろん任意保険には入っていました。 無保険なので示談も自分で行いました。止まっている車に私がバイクでぶつかり、10対0で私が悪いので、相手の自動車保険は1円も降りないと言われました。 相手方も、私が無保険なので、自動車の修理費用をできるだけ抑えて欲しいと保険側にお願いしてくれたみたいです。 示談の結果、自動車の修理費用が約285000円、車が修理されるまでのレンタカー代が約6万円で、合計346000円を現金で直渡ししました。もちろん、示談書は作ってもらいました。 示談が成立し、一件落着だったのですが、昨日、自宅に一通の封筒が届きました。 中を開けると、相手方の任意保険からの催告書でした。 内容は下記の通りです。 自動車保険契約に基づき、車両保険金として194334円をお支払いいただきました。 弊社といたしましては、本事件は貴殿の一方的過失によるものと判断しております。 貴殿の賠償責任額金194334円を本書到着後14日以内にお支払い頂きたくご請求申し上げます。 私は相手方に、保険は降りないと説明されました。示談も成立し、相手方に346000円を支払った後に、なぜ降りていないはずの保険会社から19万もの大金を請求されなくてはならないのかと疑問に思い、保険会社に連絡しました。 結果、示談書のコピーを送って欲しいと言われ、明日にでも送ろうと思います。 相手方にも連絡を入れたら、示談書のコピーは保険会社には送らなくていい、面倒だと思うのでこちらで処理します。と言われました。 それと、催告書を読んだ時からの疑問なんですが、自動車の修理費用として、示談のが際に支払った金額と、保険会社からの催告書で請求されている金額に9万円もの差があることです。 見積もりと実際にかかったお金との差ならば、まだ納得できます。 しかし、保険側に確認したところ、見積もりの金額ではなく、修理にかかった費用全額で194334円と言われました。実際に支払った修理費用は285000円程です。この約9万円もの差について、何か思い当たることがないかを聞きましたが、全くわからない、おかしい。と言われました。 5千〜1万円であれば、手数料的な何かがかかったと納得できるのですが、9万円もの差額は大きすぎます。 私の父親、友人、職場の仲間、保険会社と、色々な方に話しましたが、分からない、騙されてるんじゃないかと言われました。 その件は保険側に調べてもらうことになりました。 私は今回の事故のことについては後悔と反省の気持ちでいっぱいです。バイクもお金の問題で手放しました。 相手方も気を使っていただいて、感謝と謝罪の気持ちでいっぱいでした。 しかし、今回の件で考えでしまうことがあります。 なぜ、降りないはずの保険が降りているのか? なぜ、支払った金額と、保険側に請求されている修理費に9万円もの差額があるのか? なぜ、示談書のコピーを保険側に送らないでいいと言ってきたのか? 色々と面倒だと思うので、こちらで全て処理します。催告書をFAXしてほしい。とも言っていました。 何かものすごく怪しくないですか?不可解な点がいくつもあります。私が疑い深いのでしょうか?どうしても疑問が残ります。 状況としては今話したとおりです。 そこでいくつか質問させていただきます。(回答者様の独自の見解、意見、なんでも構いません。) ①なぜ9万円も多く支払わされたのか? 考えられる理由をいくつでもいいので答えてください。 ②なぜ、示談書のコピーは送らなくていいと言ってきたのか? ③なぜ、こちらで全て処理します。と言ってきたのか? ④もし、9万円、実際にかかっていない費用を支払わされていた場合、示談書に印鑑を押していても、取り返すことはできるのか? ⑤示談書に印鑑を押して示談が成立した後、相手方が架空の費用を請求し、受け取っていた場合、犯罪になるのか? また、その相手に対して返済を要求することは、恐喝などの部類に入ってしまうのか? ⑥保険側と、私とどちらからもお金を受け取っている事に気づいていたのか、きづいていなかったのか。 皆様のご意見、考えをお聞かせください。 よろしくお願いいたします。(続きを読む)

損害保険って複雑ですね。
もしかして内容変だったかな・・・


PR