忍者ブログ

損害保険のまとめ

損害保険の情報をまとめてみました

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

損害保険 業界

今回は損害保険業界の事情(特に自動車保険)に詳しいかたに教えて頂けたら、と思って質...についての質問について調べてみました。
以下、質問サイトからの引用です。

損害保険業界の事情(特に自動車保険)に詳しいかたに教えて頂けたら、と思って質...
損害保険業界の事情(特に自動車保険)に詳しいかたに教えて頂けたら、と思って質問します。 私は東北地方の小都市の住民です。現在契約している自動車保険が、2013年9月1日で満期になります。 それで、新契約に向けて2社から見積もりを取っています。1社は、現在契約している日本興亜損害保険から、地元の代理店を通して。もう1社は、あいおいニッセイ同和損害保険から。生命保険に入っている関係で、日本生命の地元の営業所のセールスレディを通して。 見積書を比較検討した結果、あいおいニッセイのほうに入ろうと思いました。それで、先に日本興亜の代理店のかたに断わりの電話をしました。日本興亜のかたは「あいおいニッセイはコールセンターでの対応なので、代理店の場合と違い、事故を起こした時などに自分で対応しなければならなくなる」というような事を言いました。 言い合いになりそうな雰囲気だったので具体的には聞きませんでしたが、意味がよく分かりません。平日以外の日や夜間に事故を起こした(または事故が起きた)時、あいおいニッセイのコールセンターはすぐに対応しないが、日本興亜の地元の代理店ならそのような時でも連絡が取りやすく、早く対応できる、ということなのでしょうか? ちなみに、現在の日本興亜の損保証券には「事故の連絡先 事故発生のご報告:事故受付センター(24時間365日)」として、0120で始まる電話番号が書かれています。あいおいニッセイのコールセンターは24時間365日対応ではない、ということなのでしょうか?(日本生命の営業所は8月10日~18日は休みとのこと) あるいは、日本興亜とあいおいニッセイでは、体質的な点から事故対応の仕方(対応の早さだけに限らず)に歴然とした差がある、ということなのでしょうか?(質問文が長くなって恐縮ですが…)(続きを読む)

損害保険って複雑ですね。
もしかして内容変だったかな・・・


PR